Macrobiotic in Vancouver

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪のひきはじめに・・・

<<   作成日時 : 2015/01/28 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


風邪やインフルエンザが流行るこの季節。

この冬は全く、風邪の気配なし・・・なーんて安心していたら、
相方が職場で風邪をもらってきました。
たくさんの人が働いている場所だと、どうしても免疫力の弱い人が
風邪をひき始め、そのウイルスがみるみる間に移っていきます。

職場のほかの人に移してしまっても悪いから・・・ということで
仕事もお休みしていました。
私は・・・といえば、これはいかん!いくら自分が気をつけていても
身近に風邪菌の人がいたら、さすがに移るのは簡単です。

その日から猛烈な私の風邪対策が始まりました。
まずは手洗い、うがいの徹底です。
喉の調子が少しでもいつもと違うと思ったら、ただただ、うがい。
それも番茶に塩を混ぜてうがいしたり・・・。

そして食生活も徹底します。
こういうときに、動物性の食事をしたり、乳製品を取り過ぎたりすると
あっという間に免疫能力が下がり、風邪菌をもらってしまいます。

玄米に野菜、それから私は大体風邪をひくときは喉から始まるので、
肺の抵抗力をつけるために、れんこんを食べたり、大根を多く取ったり
していました。

そして、今回の風邪予防に一番聞いたのがティートゥリーの精油です。
よく、虫刺され予防なんかに使われますが、これがすごい殺菌能力があり、
お風呂に数的垂らして入ったり、うがいの際に1滴垂らして使ったり。。。

これが意外に効いたみたいで、何度かやばい・・と思った瞬間がありましたが、
なんとか乗り切りました。
今日から相方も無事に仕事に復帰。

あとは私自身が、気を抜かず、このまま、抵抗力を強めるものを食べつつ、
この冬を乗り切りたいと思います。

みなさんもお気をつけください。
そして、風邪をひいてしまったときは、これは体が必要としていた、
デトックスだと思って、ありがたく感謝の気持ちを持ちながら、
受け入れてください。
よく、体が無理をしすぎているときなども、それを止めるために
病気になったりもしますよね。

他にも風邪に効果的なのは、味噌などの発酵食品、体を温める葛などです。
なんとか薬に頼らずに乗り切りたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪のひきはじめに・・・ Macrobiotic in Vancouver/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる