Macrobiotic in Vancouver

アクセスカウンタ

zoom RSS 白湯を飲む

<<   作成日時 : 2015/01/16 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


なんだか、また、最近寒くなってきました。

夏の間は、朝、起きたら、まず冷たい水を一杯なんてことができてましたが、
こんなに寒いと冷たい水もあまり飲みたくありません。

最近、私はお水の代わりに白湯を飲んでいます。
これなら、朝の寒さの中でも安心して飲めます。
寒くなってくると、だんだんと水分補給が減りがちです。

暑い間は、黙っていても体が欲するので水分を補給しますが、
大体の人がのどが渇いたと思わないと水分を補給しないものです。

水分が不足すると便秘なんて症状にもなりがちです。
私は、最近、この白湯を持ち歩いています。
出かけるときも小さなポットに入れてかばんに忍ばせておき、
気がついたら飲むようにしています。

暖かいお湯なので、冷水のようにトイレが急に近くなったり・・・とか
いうこともありません。
水を飲むと途端にトイレに行きたくなる方は、日ごろの水分が不足しがちな
方です。

植木を考えてみてください。
カラッカラに乾いた土に水をあげると、もちろん植物は喜んでいるのですが
水がすごい勢いで浸透していき、受け皿があっという間に水でいっぱいに・・
なんてことを見たことはありませんか?

これが毎日少しずつお水をあげて、土が湿る程度に保持してあげていると、
水もゆっくりと土全体に浸透していきます。
人間の体も一緒です。日ごろから水分補給を心がけている方は、
お水を飲んだとしても、急に尿意をもよおすということはなくなっていきます。

それから、健康になりたい、痩せたい!等、自分の体にリクエストがある方は、
まずは自分の体に感謝すること。
当たり前のようですが、毎日、眠ってまた目が覚めて一日を過ごせるというのは
この肉体が働いているからこそです。
シャワーを浴びながら、体を洗いつつ、体に感謝をしてみてください。
それだけでも自分の体は変わっていきますよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白湯を飲む Macrobiotic in Vancouver/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる