Macrobiotic in Vancouver

アクセスカウンタ

zoom RSS 何もしない時間

<<   作成日時 : 2014/09/23 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今年はなんだか、いろんなことを体験する年のような気がします。
それも、自分の思考が作り上げていく時間。

夏は1ヶ月、忙しくて怒涛のような毎日でした。
自分のことだけで精一杯。
パートナーのこともほったらかし
だから、次の月は家にいる時間が多くて、引きこもりみたいな
一ヶ月を過ごしていました。
話すのはほとんど、一緒に住んでいるパートナーだけ。

そんな毎日を過ごしてそのまた次の月は今度は仕事が普段より
減って、いつもの月に比べて自分の時間が盛りだくさん。
日によっては何もしないで、ぼーっとベランダに出て、外を眺めていたり、
お風呂に入りながら好きな音楽を聴いたり・・・・。

なんで、こんな話を書いているかというと、先日ある方から
こんな質問をされました。
「仕事が激務で大変で疲れたので仕事をやめてカナダにきました。
そしたら、今度は何をしていいのかわからなくて、自分の中で
この状態がストレスみたいなんです」

日本人は本当に働き者。
だから、何かしていないと途端に不安になってしまう・・・。
こんな自分でいいのかと自分を責めてみたり、他の人が早起きして
毎日8時間働いているのに、自分だけこんなことをしていいのか・・・?


でも、いいんです。
宇宙はいつも、必要なときに必要なものを与えてくれるのです。

先月、ほとんど仕事をしていなかった、私。
本当に最低限の仕事しかしてませんでした。
おかげで、家の中でずっと気になっていたところを大掛かりに
掃除してみたり、ちょっとした故障部分を直してみたり・・・。

やらなきゃ、やらなきゃと毎日頭の中で考えているときより、
それをしているときのほうがずっと幸せなのです。

私も、一生懸命、動いて動いて働きまくっているときには気がつかなかった
ことなのですが、休んでみて気がついたことがたくさんあります。

多分、自分の内側と向き合える時間が持てたからだと思います。
それまでは頭の中に、明日はこれをして、あれをやって・・・と
考えをめぐらせたりひどいときには、何かしながらすでにほかの事を
考えているのです。

頭の中はフル回転で休む暇がありません。
当然、クリエイティブなんて考えが浮かぶ暇もないのです。


そんな時間ないんです!私、忙しいんです!という方にこそ、
もってほしい『何もしない時間』
インターネットに向かっている時間を10分削るだけでいいんです。

自然の中に行く時間がある方は是非。
ない方はベランダでも窓を眺めながらでも構いません。
少しの間、自分とデートしてみてください。

自分は何をしたいのか、どんな風になりたいのか?
そのために今、何ができるのか?
そんなことを考えているとワクワクするアイデアが湧き上がってきます。

一日10分の何もしない時間。おすすめです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何もしない時間 Macrobiotic in Vancouver/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる